トップページ > スクールライフ

School Life

すべて表示をする
「釈尊成道会」開催2 2017/12/15
クリックで画像ウィンドウが開きます   クリックで画像ウィンドウが開きます
12/15(金)、お釈迦様が仏陀となられたことをお祝いする成道会が本校アリーナで開催されました。
2年生、3年生の代表生徒による献灯がおこなわれ、中村玲奈さん(2年生)の讃仰文の朗読のあと、「成道の歌」を全員で歌い、成道会の意義を考えました。
今年もご講師に、浄土真宗本願寺派布教使・妙正寺(加古川)住職、鹿多証道先生をお招きし、お話を伺いました。
先生は、私たちのいのちは皆大切ないのちであって、いがみあってはいけないということを、お釈迦さまの「兵戈無用(ひょうがむよう)」という言葉から教えてくださいました。
戦いや争いはしてはいけない、そうならないように「私は争いません」ということも大切ではないか。しかし、一方で競い合うことも時には必要で、そのためにスポーツがある。
しかし、スポーツであっても、何でもありではなく、「ルールやマナー」が大切であるということを、長年されてきた高校野球の審判員としてのご経験から具体的にお話くださいました。
最後に、お釈迦様の「吾唯足知」(われただ足るを知る)のお話をいただきました。生徒それぞれが、いろいろと考える機会を得られたと思います。
2年生の聖歌隊も大礼拝が二度目とあって、美しい歌声をアリーナいっぱいに響かせてくれました。
それぞれのご家庭にもちかえって、お話する話題の一つにしていただければと思います。