トップページ > スクールライフ

School Life

すべて表示をする
「釈尊涅槃会並びに聖徳太子忌会」開催 2018/02/16
クリックで画像ウィンドウが開きます   クリックで画像ウィンドウが開きます
2/16(金)、お釈迦様が80歳でお亡くなりになった日(涅槃)と、和国の教主と敬われた聖徳太子のご命日を機縁とする「釈尊涅槃会並びに聖徳太子忌会」が本校アリーナで開催されました。
今年度最後の大礼拝、3年生にとっては高校最後の大礼拝となりました。
ご講師に、真宗大谷派 小笠原山 西願寺住職、岐阜聖徳学園大学講師・龍谷総合学園宗教教育専門委員の永木節男先生(岐阜県)をお招きし、お話をいただきました。「私を私たらしめているのは、数かぎりない縁である」「おろかであるという自覚があれば、だれとでもつながることができる」「自分を見つめ自分を問題にする構えをもつと、自分を前進させることができる」など、今後の指針となる大切なお話を聞くことができました。
卒業後も本校で学んだ仏教的精神を忘れずに、しっかりと歩んで行ってくれることでしょう。