トップページ > スクールライフ

School Life

すべて表示をする
「釈尊成道会」開催 2018/12/14
クリックで画像ウィンドウが開きます   クリックで画像ウィンドウが開きます
12/14(金)、お釈迦様が仏陀となられたことをお祝いする成道会が本校アリーナで開催されました。
2年生、3年生の代表生徒による献灯がおこなわれ、赤松聡美さん(2年生)の讃仰文の朗読のあと、「成道の歌」を全員で歌い、成道会の意義を考えました。
今年もご講師に、浄土真宗本願寺派布教使・妙正寺(加古川)住職、鹿多証道先生をお招きし、お話を伺いました。
先生は、長年にわたり、兵庫県の高校野球審判員をされていた経験から、スポーツのお話から「ルールとマナー」が大切であることを具体的に教えてくださいました。
また、お釈迦さまの「兵戈無用(ひょうがむよう)」という言葉から、何かもめごとが起きたときに、争うのではなく、話合うことの大切さを教えてくださいました。
生徒それぞれが、いろいろと考える機会を得られたと思います。
2年生の聖歌隊も、練習の成果を発揮し、美しい歌声をアリーナいっぱいに響かせてくれました。
それぞれのご家庭にもちかえって、お話する話題の一つにしていただければと思います。