トップページ > 学校生活 > ニュージーランド修学旅行

学校紹介

ニュージーランド修学旅行(特進コース・幼児教育コース)

特進コースと幼児教育コースは、自然豊かなニュージーランド・ロトルアへ修学旅行を実施しています。ホームステイの内容も充実しており、中長期計画も実行し、少しでも長く実際の生活を通じて海外というものをより深く体験できる期間も設けました。一生に一度しかないこのチャンスを思う存分楽しみ、しっかりとニュージーランドという国を知り、また自国日本を外から眺め何かを感じることと思います。

月 日  特進コース日程  幼児教育コース日程
羽田空港到着、バスにて成田空港へ
乗り継ぎにて空路ニュージーランドへ
【特進コース】
 特進コースは無事に成田空港で出国手続きが終了しました。
 予定通り18時30分ニュージランドヘ出発します。

【幼児教育コース】
 幼児教育コースは成田空港に無事到着し、まもなく出国します。

6月13日
フカジェット
ホテルへ
【特進コース】
 無事オークランド空港に到着しました。 その後、13時半にロトルアに到着しました。
  昼食をとって、それぞれのグループに分かれて勉強します。

英語学習・看護体験・スポーツのグループに分かれて学習しました。
 わからないながらもジェスチャーをしたりするなどして一生懸命勉強しました。
 17時、みんな元気にホストファミリーさん宅へと行きました。

【幼児教育コース】
 幼児教育コースは13日に無事オークランドに到着し、その後タウポにてフカジェット体験をしました。
 写真はタウポ湖を見渡す丘で撮影したものです。

6月14日
ロトルアガールズハイスクール学校訪問
英語研修
【特進コース】
 特進コースはホストファミリーに学校まで送ってもらい、9時から英語の授業を受けました。
 日本の朝食・昼食・夕食について英語で頑張って説明していました。みんな元気に頑張っています。

午後からはロトルアガールズハイスクールへ移動して歓迎会が開催されました。
 その後はゲームや歌を歌うなどNZの高校生との交流を楽しみました。

ロトルアガールズハイスクールとの交流会後は、再び学校へと戻り英語の授業を受けました。
 英語を使って劇をするなど楽しく学びました。 17時ホストファミリーの元へとみんな帰りました。

【幼児教育コース】
 3日目は、午前は幼稚園訪問、午後はロトルアガールズハイスクールの生徒との交流会に参加しました。
 交流会の終わりにはコース全員で“恋ダンス”を披露しました。

6月15日

ファームステイ先へ移動
ファームステイ体験
【特進コース】
 4日目もみんな元気に9時から調理グループと英語グループに分かれて授業を受けました。
 調理グループは英語で説明を聞きながらブルーベリーマフィンを作りました。

10時半からはマオリの方々による歓迎会が開催されました。緊張した雰囲気でしたが、マオリ独特の挨拶をすることで受け入れてもらうことができました。その後はワークシートをしてマオリの文化に触れました。

午後からはタラウェイ湖とテ・ワイロア埋没村に行きました。
 日頃見られない大自然を感じながらタラウェイ山の火山についての勉強をしました。

【幼児教育コース】
 幼児教育コースは4日目は英語研修に参加しました。少人数のグループに外国人の先生がそれぞれ付き、最後には全員が英語での発表を行いました。その後全員が無事ファームステイ先に入りました。

6月16日
(土)
ホストファミリーと 終日ファームステイ
【特進コース】
 5日目はホストファミリーさんと1日一緒に過ごす日となっています。
 ロトルアの観光地に行く生徒やショッピングに行く生徒などホストファミリーさんとともに楽しんでいます。

【幼児教育コース】
 5日目は幼児教育コースはファームステイをしています。写真は昨日のマオリのセレモニーの様子です。
 セレモニーは厳粛に行われ、最後にマオリの人達と「ホンギ」という鼻と鼻をくっつける伝統的な挨拶をしました。

6月17日
(日)
フカジェット(タウポ湖)
午後からホストファミリーと
ホストファミリーとお別れし、オークランドへ
途中、ワイトモケープ観光
オークランドへ
【特進コース】
 午前中はホストファミリーさんと共に過ごし、午後からタウポ湖へ移動してフカジェットに乗りました。
 スリル満点でみんな楽しんでいました。

学校へと戻りお世話になったホストファミリーさんとともにお別れパーティーをしました。
 ホストファミリーさんが作った食事をみんなで一緒に食べました。
 その後は感謝の意味を込めて勉強した英語の劇やダンス、最後には「星に願いを」「ふるさと」の歌を生徒たちが披露しました。

【幼児教育コース】
 5日目は朝にホストファミリーとお別れをし、ワイトモ洞窟の観光に行きました。
 暗い洞窟の中で沢山の土ホタルを見ることができました。
 昼食にはステーキを頂き、その後オークランドへと向かいました。本日はオークランドにて宿泊します。

6月18日
(月)
ホストファミリーとお別れし、オークランドへ
途中、ワイトモケープ観光
クイーンズストリートにて自由行動
市内観光(ミッションベー、タマキドライブ車窓、パーネル通り)
オークランド
ローズパークホテル泊
【特進コース】
 修学旅行7日目です。ホストファミリーさんとお別れをしてオークランドに向かいました。
 途中ワイトモ洞窟へより土ボタルを見ました。
 夕方にオークランドへ到着して班別行動をしてたくさんの買い物をしました。

【幼児教育コース】
 本日は午前中はミッションベイ、パーネル通りなどを観光し、午後はオークランド市内で自由行動でした。
 写真はミッションベイと、オークランドのスカイタワーです。

6月19日
(火)
空路、成田空港へ(NZ99便)
成田空港到着
乗り継ぎにて空路伊丹空港へ
(NH2179便)
伊丹空港到着(19:35)
貸切バスにて学校へ
学校到着(21:30)
空路、成田空港へ(NZ99便)
成田空港到着→バスで羽田空港へ
乗り継ぎにて空路神戸空港へ
(NH415便)
神戸空港到着(21:30)
貸切バスにて学校へ
学校到着(22:30)
【6/19学校到着予定時刻】 ※飛行機到着時刻により多少の到着時刻が変更になります。