トップページ > 学校生活 > ニュージーランド修学旅行

学校紹介

ニュージーランド修学旅行(特進コース・幼児教育コース)

特進コースと幼児教育コースは、自然豊かなニュージーランド・ロトルアへ修学旅行を実施しています。ホームステイの内容も充実しており、中長期計画も実行し、少しでも長く実際の生活を通じて海外というものをより深く体験できる期間も設けました。一生に一度しかないこのチャンスを思う存分楽しみ、しっかりとニュージーランドという国を知り、また自国日本を外から眺め何かを感じることと思います。

月 日  特進コース日程  幼児教育コース日程
手続後、空路羽田空港へ
羽田空港到着、バスにて成田空港へ
乗り継ぎにて空路ニュージーランドへ

6月9日~16日 2年生の特進コースと幼児教育コースがニュージーランドへ修学旅行に出発します。
 学校に集合して、バスで伊丹空港へ出発しました!

今成田空港に到着しました。みんな元気です。これから、いよいよNZに出発です。行ってきます。
 左:8組 右:9組

ケンブリッジへ
ファームステイ体験
 【幼児教育コース】

オークランド空港到着。機内食、結構おいしかった。今日もみんな元気。いざ、ワイトモへ

無事に10時間のフライトを終え、全員元気にオークランド空港へと到着しました。
 気温は15度と少し肌寒くはありましたが、晴天で気持ちの良い朝を迎えました。
 午後からは、ワイトモの鍾乳洞に行き、夕方、ファームステイ先のホストファミリーと対面しました。

★写真は上左5組、上右6組、左7組です。

【特進コース】

機内でよく眠れなかったのか、ワイトモケープまでバス内で熟睡でした。
 でも鍾乳洞内の土蛍を見学していた時は感動していました。 左:8組 右:9組

ワイトモを離れ一路ロトルアへ。
 いよいよホストファミリーの方々との対面です。
 オリエンテーションのあと、それぞれ受け入れてくださるファミリーの方々が生徒たちの名前入りのプレートを示してくださり、無事に対面できました。どのホストの方々も笑顔で出迎えてくださり、生徒たちも不安げな表情が笑顔に変わっていきました。
 明日は1日ホストファミリーと過ごす休日です。

6月11日
 (日)
ホストファミリーと ファームステイ体験 ファームステイ体験
 【幼児教育コース】

生徒達は終日、ケンブリッジにて各ホストファミリーと過ごしています。
 慣れない英語と格闘しながら異文化圏の方と生活することは簡単ではありません。
 けれどもその分、普段の生活では経験できない様々なことを学べる、良い機会になっていることと思います。

6月12日
ロトルアガールズスクールへ
英語授業と現地幼稚園訪問
 【幼児教育コース】

★写真は上左5組、上右6組、左7組です。
 NZ修学旅行も4日目。折り返し地点に差し掛かりました。
 生徒たちは朝、ホストファミリーと別れ、ロトルアへと向かいました。
 ロトルアガールズハイスクールでは、伝統の入村式を体験し、交流会を行いました。
 この日の為に練習してきたソーラン節も無事成功!お互いに初対面とは思えないほど、すぐに打ち解けて盛り上がっていました。
 その後は、ネイティブの先生から英語の授業を受けるなど、盛り沢山の一日となりました。

ロトルア湖周辺を散策後、各グループに分かれて幼稚園見学に出掛けました。
 持参した紙風船や、折り紙などを使いながら楽しく園児たちと交流していました。
 午後からは、フカジェットの体験です。ボートに乗り、息を飲むようなスピードで滝つぼに近づき、美しい景色をスリル満点の方法で楽しんでいました。

【幼児教育コース・特進コース】

Welcome ceremony at Toi Ohomai
 厳粛な雰囲気の中で、伝統の入村式が行われました。

Visit to Rotorua Girls High School
 入村式のあと、ロトルアガールズハイスクールの生徒たちと交流会を行いました。
 お互いの文化の紹介をし、本校生徒たちはソーラン節を披露しました。
 その後に行われたグループ交流会も大変盛り上がっていました。

グループ交流会と全体写真です。初対面とは思えないほど打ち解けていました。

【特進コース】

ロトルアガールズハイスクールの終了証を受け取り、いざTaupo湖へ。写真は8組、9組です。

ロトルアを後にし、Taupo湖へ。 20分ほどフカジェットに乗り、大いに楽しんだようです。
 中には頭から水がかかってしまった生徒もいました。
 修学旅行も折り返し地点に差し掛かりました。
 明日からはネイティブの先生の英語の授業が始まります。
 写真はフカジェット乗船前の8,9組集合写真です

6月14日
 (水)
英語授業
看護・調理・スポーツなど
オークランドへ
市内観光(ミッションベー・タマキドライブ車窓・バーネル通り)
オークランドへ
 【特進コース】

昨日入村式が行われたセレモニー会場(正面)です。
 本日もToi Ohomaiにてネイティブの先生による英語の授業とアクティビティが行われました。

英語の授業は2グループに分かれて行われます。
 途中にアクティビティと昼食休憩をはさんで4時間頑張りました。
 昼食は、ホストファミリーの方々の手作りのお弁当です。
 ホストファミリーの方々への感謝の気持ちを大切に感じていました。

午後からの英語の授業では、他の留学生との交流が行われました。
 英語で質問したり、答えたり。英会話にかなり自信がついてきたのか、積極的な姿が印象に残りました。

アクティビティは、自分たちの希望で、スポーツ、看護体験、調理に分かれます。
 スポーツは日本では経験のない球技などを体験し、たっぷり1時間汗を流しました。
 看護体験では、オリエンテーションの後、人体模型を使いながら体の各部分の英語名を教わりました。

調理体験は、本格的なレストラン料理作りを体験しました。
 どのアクティビティも終わった後の充実感に満ちた笑顔が印象に残りました。
 修学旅行もあと3日です。
 明日はホストファミリーとのお別れセレモニーが開催されます。
 この日のために練習してきた真心のこもった歌とダンスで感謝の心を伝えてくれるでしょう。

Right:City tour and Lake Tarawera/Buried Village
 Left:The redwood forest

Left:Mt.Tarawera Lake Tarawera
 Right:at The government gardens The Rotorua museum

今日は午前中は英語の授業を受け、午後からロトルア市内観光に出かけました。
 そして、夕方から準備をして、現地時間午後6時(日本時間午後3時)に Graduation ceremony &Pot-Luck Farewell party for all students and host familiesが開催されました。
 写真:皆が受け取る卒業証書授与のシーンです。

証書授与式の後、英語の授業で教わった寸劇をホストファミリーの方々に披露しました。大いに盛り上がりました。

寸劇の後は、8組、9組がそれぞれホストファミリーの方々へ感謝の心を込めて歌とダンスを披露しました。
 写真は左8組 右9組です

パーティーの最後は、英語の授業で教わったニュージーランドの応援ソング(Tutira mai nga iwi)を8組9組合同で合唱しました。 この曲は、ラグビーの応援ソングで、NZでは皆歌うとのことでした。
 ホストファミリーの方々にも感謝の心がきっと伝わっているはずです。
 明日10時にホストファミリーと別れ、オークランドに出発します。

【幼児教育コース】

★上写真は左 5組、右 6組です。 下写真:左 7組、右 コース全員の集合写真です。

ロトルアを出発し、最終目的地のオークランドへと向かいました。
 海岸を散策したり、パーネル通り付近の教会を訪れました。聖堂内は、全てNZの職人によって作られた美しいステンドグラスが印象的でした。
 明日はいよいよオークランドでの自由研修です!

6月15日
 (木)
ホストファミリーとお別れし、オークランドへ
クイーンズストリートにて自由行動
オークランド観光
市内観光(メモリアルパーク・オークランドドメイン オークランド大学車窓・ハーバーブリッジ車窓)
オークランド観光
クイーンズストリートにて自由行動
 【特進コース】

7日目の朝、いよいよホストファミリーの方々と、お別れです。
 泣いている生徒、笑顔で別れる生徒、それぞれ様々でしたが、感謝の心を精一杯伝えていました。

お世話になったロトルアのTOI-OHOMAI校を出発し、最終目的地オークランドに向かいます。
 ここでは、班に分かれて4時間の自由行動です。
 素敵な思い出をたくさん日本に持ち帰ってくれることでしょう。
 写真右は8組で修学旅行の後、NZに語学留学で長期滞在する二人です。

ロトルアを午前10時に出発し、およそ4時間かけてオークランドに到着しました。
 今から4時間の自由行動です。 写真:オークランドハーバーでの8,9組集合写真です

【幼児教育コース】

★写真は上左 5組 、上右 6組 、下左 7組です。

午前中は、メモリアルパーク(ニュージーランドの元首相であり、福祉国家の礎を作ったマイケル・ジョセフ・サヴェージ(Michael Joseph Savage)を記念して造られた公園)を訪れ、オークランド市街の眺めを楽しみました。
 午後からは、自主研修です。
 クイーンストリートを中心にオークランドの町をショッピングや食事をしながら満喫しました。

【特進コース】

現地時間5時(日本時間午前2時)に起床し、オークランド空港に向かいました。
 出発は現地時間8時45分です。皆、NZを有意義に過ごし、そろそろ日本、それぞれの家庭が恋しくなっています。
 10時間のフライトにて成田到着、その後伊丹空港へ。
 帰校は午後9時30分の予定です。笑顔で出向かえてあげてください。
 写真:出発前の8,9組集合写真です。
 6月16日
 (金)
成田空港到着
乗り継ぎにて空路伊丹空港へ
(NH2179便)
伊丹空港到着(19:15)
貸切バスにて学校へ
学校到着(21:30)
成田空港到着、バスにて羽田へ
羽田空港到着、乗り継ぎにて空路神戸空港へ
(NH415便)
神戸空港到着(21:30)
貸切バスにて学校へ
学校到着(22:30)
成田空港到着
乗り継ぎにて空路伊丹空港へ
(NH2179便)
伊丹空港到着(19:15)
貸切バスにて学校へ
学校到着(21:30)
【6/16学校到着予定時刻】 ※飛行機到着時刻により多少の到着時刻が変更になります。