トップページ > 学校紹介 > 本校の国際交流 > 日仏交換ホームステイ 2016 in JAPAN

学校紹介

本校の国際交流


毎年恒例の日仏交換留学。フランスの姉妹校 エスチエンヌドルヴ高校生が来日します。
★滞在期間は2017年10月28日~11月10日★

※ホームステイ中は随時スクールライフやこのページにて写真をUPする予定です。

プログラム
10/28(土) 関西空港着
学校着
ホストファミリーとの歓迎会
   
今年もフランス・ニースのエスティエンヌドルブ高等学校より交換留学生が本校に来られました。
本日より約2週間本校生徒の自宅にホームスティをします。日本の文化や歴史、習慣を学んでいきます。
10/29(日) ホストファミリーと休日プログラム
10/30(月) 対面式
校舎案内
   
本日は全校生で、フランス交換留学生の歓迎会を行いました。
本校校長より挨拶の後、エスチエンヌドルヴ高校の校長先生、生徒の皆さんより挨拶を頂きました。日本語で挨拶をしてくれたフランスの生徒さんに応え、本校生徒会長もフランス語で挨拶をしてくれました。
最後は全員で恒例のオー・シャンゼリゼを合唱し、和やかなムードの中、歓迎会は終了しました。
この機会にぜひ積極的に交流を重ね、国際理解を深めていってほしいです。
10/31(火) 姫路城へ遠足

本日、フランスからの交換留学生は姫路城に行ってきました。 爽やかな秋晴れのなか、青空に映える姫路城に感動したようです。
11/1(水) 神戸国際中学高等学校へ
 
本日は、睦学園で系列校である神戸国際中学校高等学校へ国際交流をして来ました。神戸国際の生徒たちから歌で歓迎もしてもらいました。
11/2(木) 須磨幼稚園へ
 
須磨幼稚園を訪問しました。 たくさんのかわいい園児達に歓迎をしてもらいました。
11/3(金) 生活発表とバザー
 
今日は本校の文化祭・生活発表とバザーでした。
その中でフランス人生徒のみなさんは、フランスのお菓子や食べ物を展示し、一部試食コーナーも実施しました。全員とても楽しんでいたようです。
11/4(土) ホストファミリーと休日プログラム
11/5(日) 書道体験
 
本日は書道を体験し、自分たちの好きな文字を練習し、最後に色紙に清書しました。何度も練習して上手に書けていました。その後フランス語の授業に参加しました。放課後は先生たちも交えて、ホストシスターとドッジボールを楽しみました。
11/6(月) 京都に旅行
11/7(火) 京都に旅行
11/8(水)  
11/9(木) 全校生徒とのさよなら会
ホストファミリーとのお別れ会
スクールバスにて関西空港へ
11/10(金) 11:05関西空港発